So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-4-8夜桜観桜。。。水戸千波湖 [花]



水戸市千波湖の夜桜花見に出向いてきました。
金曜の夜 しかも満開の桜ともなれば 護国神社の桜山出店は商売繁盛。。。所狭しと花見酒盛りが始まっていました。

千波湖畔はライトアップの夜桜見物を楽しみながらジョギングをする人の多いこと。。。

千波湖のライトアップ噴水も綺麗でした。

まずは桜山の様子から。。。



D72_2866_00001.jpg



D72_2874_00002.jpg



満開の桜。。。提灯あかりに桜霞が浮きだちます。。。


DSC_2413_00015.jpg


DSC_2436_00019.jpg


屋台がたくさん。。。団体花見客用に座卓席を設けてあります。予約制なのかなぁ~
駐車場も溢れてきています。。。 当然 周辺道路は渋滞。。。



DSC_2443_00022.jpg


我が家も ついつい焼きそばとたこ焼きを買ってしまった。。。夜ご飯 これでいいかぁ~



D72_2894_00003.jpg


D72_2897_00004.jpg


D72_2923_00007.jpg


アップで。。。


D72_2949_00009.jpg


電球を玉ボケ風にと思いましたが ふんわりボケにはなりませんね。
発光体と桜。。。ですね。。。


DSC_2455_00024.jpg


こんな感じの 護国神社桜山でした。
この後は 千波湖畔の桜並木に続きます。。。





nice!(0) 

2016-3-31北山公園&唯信寺の枝垂れ桜 [花]

笠間市北山公園散歩の続きデス。。。

桜のトンネルまではもうちょっと。。。 この日はやっと開花しはじめたところ。。。

ソメイヨシノが先に咲いて 遅れて枝垂れ桜が咲くのかと思っていましたが違いました。。。枝垂れ桜のほうが早いのですね。。。

春 本番までもうちょっと。。。



DSC_2147_00019.jpg


DSC_2160_00023.jpg


北山公園の 湿性遊歩道に咲く水芭蕉。。。花と葉っぱが一緒に伸びてしまいます。。。 尾瀬の水芭蕉とは 雰囲気が違うなぁ~


DSC_2150_00020.jpg


桜祭り用の提灯飾り。。。かなりの距離を飾りつけしてありました。夜 見に来なければ。。。



DSC_2168_00025.jpg


DSC_2170_00026.jpg


DSC_2130_00013.jpg


スミレも ずいぶんと増えてきました。


DSC_2155_00022.jpg


アトリ君は冬毛が抜けてきたのかな 変色中。。。
ところで きみきみ。。。 北へ帰らなくて良いのですか??

ムムム。。。君はアトリ君では 無いのかな。。。
ちょっと不安。。。


DSC_2152_00021.jpg


アオジ君が ぴょんと草むらから飛び出てきました。
あれれ。。。よく見るとアオジ君じゃぁないな~

だれでしょうか。。。ホオジロでもなさそうだし。。。

ホオアカ??

同定が難しいデス。。。



DSC_2139_00016.jpg


シロハラ君が水芭蕉の間に居ました(^^)







2016-3-31北山公園&唯信寺の枝垂れ桜 [花]

我が家のお散歩テリトリー。。。北山公園。。。桜の名所でもあります。

ソメイヨシノや山桜のトンネルになるには 後1週間。。。暖かい日が多いと もうちょっと早いかな。。。
楽しみです。。。

その他にもこの時期 湿性遊歩道は水芭蕉が咲き 春の訪れを告げてくれます。

今日は 北山公園散歩と北山公園からほど近い唯信寺の枝垂れ桜を鑑賞してきました。



D72_2760_00005.jpg





D72_2777_00008.jpg





DSC_2219_00043.jpg


唯信寺の枝垂れ桜。。。巨木が2本あります。
なかなかの見ごたえ。。。 


DSC_2189_00033.jpg


アップで。。。




DSC_2191_00035.jpg



春らしくパステルカラー



DSC_2195_00038.jpg




DSC_2234_00047.jpg




DSC_2237_00048.jpg


マンサクの赤。。。



DSC_2209_00040.jpg


観た事はありませんが 一瞬タマゴケかなぁ~と思ってよってみましたが違いました。。。
でもなかなか ユニークなコケ。。。











2016-3-21我が家の周りの春。。。 [花]




水仙。。。色々な種類が咲きだしました。


DSC_1304_00001.jpg


DSC_1307_00002.jpg


八重咲き。。。


DSC_1311_00005.jpg


リップ水仙


DSC_1312_00006.jpg


フレア水仙

DSC_1314_00007.jpg


ラッパ水仙


DSC_1310_00004.jpg


菜の花


DSC_1333_00014.jpg


バイモユリ。。。こんなお花 あったんだぁ~
花好きなばぁちゃんが 手入れをしてくれるので ホント助かります。 アリガト\(^o^)/


DSC_1374_00025.jpg


DSC_1373_00024.jpg

リュウキンカ
艶々光っています。


DSC_1345_00015.jpg


雪柳 今からもっと真っ白になります。。。楽しみ




2016-3-15我が家の周りの春。。。 [花]

先週の出来事ですが。。。
うっかり 肋骨が ぽっきりと折れてしまいました。。。

只今 怪我療養中の身であります。。。トホホです。。。

幸い 車の運転はできるし 歩くに影響はないので助かります。

何がつらいって。。。 寝ると痛いこと。。。椅子に寄りかかると痛いこと。。。
くしゃみと咳とあくびで ぐえぇぇ~~っ!!!いでで いでで~

のんびりと 鳥とりぃ~お散歩なら 痛みも軽いので気晴らしにぶらぶらしています。

我が家周辺の春をパチリしてきました。


DSC_0863_00001.jpg


庭のチューリップがひらきましたyo


DSC_0864_00002.jpg


ムスカリも咲き始めました



DSC_0866_00003.jpg


3年目の秋田ふき。。。今年は今のところ フキノトウが12個顔を出しました。
今年は 2個だけ摘んで 後は我慢して眺めていよ~っと。。。来年たくさん出ることを期待して。。。


DSC_0870_00007.jpg


近くの畑で 桃の花が咲きました。


DSC_0892_00016.jpg


アップで。。。

DSC_0884_00014.jpg


ミツマタも随分開いています


DSC_0885_00015.jpg


オオイヌノフグリ


DSC_0894_00017.jpg

タンポポを大きく撮ってみたら 菊の花のようだ。。。


DSC_0880_00012.jpg


近くの藪に イカルちゃんが50羽くらい集団で遊びに来ています。とってもかわいい声で鳴いています。
冬鳥だから いずれ 居なくなってしまうでしょうが その前に もう少し写真を撮らせてね(^^)








2016-3-11笠間 芸術の森公園。。。オブジェ&花 [花]



芸術の森なので  至る所に笠間焼のオブジェやモニュメントがあり 公園の魅力を引き立てています。


DSC_0562_00017.jpg


はじめ 遠目に見たときには 本物小鳥がいっぱい停まっていると勘違いしました(^^)


DSC_0564_00019.jpg


いっぱい居るよ~。。。


DSC_0565_00020.jpg


フクロウ。。。可愛いね。。


DSC_0566_00021.jpg


創作物を見て歩くのも とても楽しいですyo。。。 


DSC_0571_00024.jpg


カエルに。。。


DSC_0573_00025.jpg


カタツムリ。。。


DSC_0522_00001.jpg


公園内色々な 樹木があります。


DSC_0596_00032.jpg


桜。。。


DSC_0599_00034.jpg

ボカシ撮り。。。いまいち。。。


DSC_0595_00031.jpg


春の目覚め。。。一気に加速しそうです。。。









2016-3-04 水戸市植物園 Ⅱ [花]


広い園内 湿生地や池もあり小鳥や水鳥も多く集まってくるとのこと。。。 

お散歩のコースがまた一つ増えました(^^)

クリスマスローズ展 開催中。。。その他四季折々に 色々なイベントを開催しています。


DSC_0195_00002.jpg


DSC_0196_00003.jpg


DSC_0202_00005.jpg


DSC_0212_00014.jpg


お花の少ない時期に 色を添えてくれてありがとう~
派手じゃない おくゆかしい色合いや姿態が 心惹かれます。


池には。。。ヨシガモや コガモが居ましたよ


DSC_0219_00018.jpg


尾っぽが丸く垂れさがっているのが特徴。。。と教えていただきました。。。ホントだ。。。


DSC_0222_00001 (2).jpg


DSC_0223_00002 (2).jpg


コガモ。。。確かに一回り小さい。。。 クマトリ風の お顔のラインが素敵ですね。


DSC_0228_00021.jpg



アトリとシメ君。。。同じ木に集合~。。。


DSC_0231_00023.jpg


シメ君。。。帰り 車に乗ってから 木を見ると。。。なにか居るではありませんか。。。
またまたカメラを 握ってしまいました。。。(^^)

2016-3-04 水戸市植物園 [花]

我が家から車で 約20分 水戸市植物園へ ちょっくら花鳥とり散歩。。。

入場料はかかってしまいますが クリスマスローズが見頃。。。

四季の森星野で 逢えなかった セリバオウレンも咲いているとのことなので 逢いに行ってきました。 


DSC_0206_00009.jpg


DSC_0205_00008.jpg


まずはミスミソウ。。。こんにちは。。。
白色しかありませんが バージンホワイト。。。可愛いです。。。


DSC_0209_00012.jpg


DSC_0211_00013.jpg


セリバオウレン。。。植生ですが逢えてうれしかった。。。金平糖のような白い小さなお花がたくさん咲いていました。


DSC_0215_00016.jpg


せっちゃん。。。セツブンソウは ほんの僅か。。。もう終盤です。


DSC_0199_00004.jpg


クロッカスは これからが楽しみ。。。


DSC_0203_00006.jpg


福寿草。。。


DSC_0213_00015.jpg


シクラメンの原種。。。


DSC_0217_00017.jpg


アイリスかな。。。にしても 開くの早すぎじゃぁないですか~(◎_◎;)


DSC_0226_00019.jpg


DSC_0227_00020.jpg


ドライフラワ-。。。








2016-2-28 筑波山と河津桜 [花]


ヤマレコuser  robakunのレコを拝見して 茨城フラワーパーク(石岡)には こんなに河津桜の木があるんだ~と。。。我が家から 近いこともあり 早速 追っかけて参りました。

梅と ほぼ同時期に満開になる 桜の中で 最も早い開花の河津桜。。。
紫峰筑波山に ピンクの花を添える 抜群のロケーション地。。。
いいとこ 教えていただきました。

桜はほぼ満開の状態。。。日曜日とあって 駐車場が満車になるほど 盛況でした(^^)


DSC_9590_00001.jpg


茨城県 フラワーパーク。。。この間 夜に イルミネーションを 見てきました。
今はもうやっていません。


DSC_9612_00007.jpg


紫峰筑波山が 桜の上に乗っている


DSC_9617_00008.jpg


萌え萌え~な一枚


DSC_9630_00012.jpg


千本桜みたい。。。実際は 250本


DSC_9644_00016.jpg


P2282021.jpg


近づいて 綺麗に咲き誇る桜を 切り取ります。


P2282034.jpg


筑波山と河津桜


P2282040.jpg


その他の花は。。。 
今回はワンコ連れでしたので 温室や その他の施設建物には入れません。

P2282077.jpg

P2282079.jpg


P2282083.jpg


P2282085.jpg

クリスマスローズ ソフトな色合い。。。


DSC_9593_00002.jpg


竹林。。。青竹の色が好きなのです(^^)













2016-2-25  愛宕山  雪 桜。。。小鳥 partⅡ [花]




愛宕山にも数本 河津桜があることを 思い出しました。。。

1本だけ ほぼ満開\(^o^)/  他の木は 2~3輪 ちらほら ほころび始めたところです。


DSC_9066_00011.jpg


青空も広がり 春色 全開(^^)


DSC_9056_00007.jpg

早くも 萌え萌え~。。。


P2251831.jpg

お日様の光を受けて 透き通る。。。

P2251841.jpg


DSC_9054_00005.jpg


DSC_9055_00006.jpg


DSC_9077_00012.jpg


DSC_9085_00014.jpg


日本水仙は香り良し。。。


DSC_9086_00015.jpg


スノードロップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。