So-net無料ブログ作成
検索選択
鳥・散歩 ブログトップ
前の10件 | -

2017-02-06  涸沼のオオワシまた逢えました\(^o^)/  [鳥・散歩]


夜勤明け。。。眠いですけど おこたで 少し 横になった後 涸沼に 出かけてまいりました。

低気圧が 過ぎた 今日。。。風が出ます。オオワシ君。 風がある方が 採餌に良く 飛ぶのだそうです。
期待大٩( ᐛ )و。。。。

今日も 既にバーダーさん達が たくさん土手の上から 勇姿を撮りにやって来ています。

早々に 上空に 現れました。




D72_9644_00006.jpg



D72_9646_00007.jpg



ミサゴんバトル。。。空中戦を繰り広げ始めました。




D72_9618_00003.jpg



その後ミサゴんは 美味しいお魚 ゲット。。。



D72_9613_00002.jpg




美味しそうに パクついています。



D72_9633_00004.jpg


小舟が通過しても がっちり 握って 動じません。



D72_9716_00014.jpg



今日の涸沼。。。。



D72_9610_00001.jpg



筑波山。。。。



D72_9667_00008.jpg



白鳥が 水面に 足跡残して 滑走準備。。。



D72_9679_00010.jpg



羽ばたいていきました。



D72_9705_00012.jpg



上空を見上げると トンビ。。。



D72_9712_00013.jpg



シロサギさん。。。追従撮影の 練習台になってちょうだい^ ^



D72_9690_00011.jpg



雲の彩雲の中に オオワシ君登場。。。



D72_9743_00015.jpg



D72_9753_00016.jpg



D72_9757_00017.jpg



本日も イッパイ飛んでくれました。٩( ᐛ )و
撮影は できなかったけど お魚狩も見ることができました。

小さい獲物だったから 今日は また 飛ぶよ〜〜。。。とおっしゃっていましたが また今度。。。



帰りに 教えていただいた タゲリさんのポイント に立ち寄って見ました。


D72_9784_00020.jpg


ノスリ??



D72_9787_00021.jpg



1羽だけ タゲリ さんが居ました。



D72_9810_00024.jpg



こちらも逢いたかった 鳥さん。。。
綺麗な羽衣です٩( ᐛ )و


D72_9812_00025.jpg


冠被って 極色マント。。。さながら 王子様の風貌。。。^ ^




















nice!(0) 

2017-02-03 涸沼のオオワシ君 お初にお目にかかりますm(__)m [鳥・散歩]


初めてファインダーに写すことが出来ました。\(^o^)/



去年 涸沼にオオワシが飛来することを知り 一目見たくて涸沼に通い始めました。
2月~3月末頃まで 計10回くらい通ったかな。。。ほぼ毎日 採餌に飛ぶはずなのに  行くタイミングが悪く 逢えずじまい。。。 対岸の止まり木に停まっている 米粒くらいの姿を 観ただけに終わってしまいました。

今年も1月の25日頃に 遠く北の空からやって来てくれました。

バーダーのブログに 情報が入り出し 家も近いこともあって今年こそリベンジ。。。を誓うのでありました。


。。。で ついに その悠々たる飛翔姿を拝めることが出来ました。\(^o^)/



D72_9572_00017.jpg



上空 はるかかなたを 飛翔。。。
肉眼では 到底 オオワシだかなんだか よくわかりません。


D72_9553_00015.jpg



しかし 明らかに 周りのカラスや トンビ などと 羽ばたき方が違います。



D72_9556_00016.jpg



それに 大きさ。。。
カラスの 3倍は あるような。。。


D72_9532_00011.jpg



カラス達の 縄張りなのか。。。。オラオラ。。。煽られています。



D72_9540_00013.jpg



トンビも参戦。。。三羽揃うと いかに 大きな姿か。。。
猛禽類の 王者 ですものね。。。

でも。。。多勢に無勢。。。逃げ腰です。



D72_9505_00008.jpg


上空はるか彼方ですが 20分位 旋回しながら 飛んでくれました。
今回は 採餌する姿を 見ることはできませんでしたが。。。また 会える機会を楽しみにしましょう^ ^


D72_9416_00001.jpg



本日の 涸沼。。。


D72_9432_00003.jpg


その他の 猛禽類。。。ノスリ


D72_9605_00021.jpg


電柱の 上には チョウゲンポウ。。。



D72_9606_00022.jpg


トンビ




nice!(0) 

2017-01-30 涸沼周辺で [鳥・散歩]


涸沼には たくさんの猛禽類も居ます。
カメラの腕が悪いので 目にしても 中々うまく撮れません((+_+))
どうか お姿撮らせてちょう~だい(^^)


D72_9187_00001.jpg



電線に猛禽がとまっていました。。。そっと近づき。。。


D72_9188_00002.jpg


ノスリのようです。


D72_9192_00003.jpg


。。。うっ。。。気付かれたぁ~



D72_9199_00004.jpg


トンビかな??



D72_9259_00015.jpg


違う場所で。。。ノスリ


D72_9264_00017.jpg




D72_9270_00021.jpg



D72_9246_00013.jpg



今日の涸沼。。。オオワシ君には逢えず終い。。。



D72_9241_00012.jpg



D72_9240_00011.jpg



いつもの所に アイドル ベニマシコのおすましさん(^^)







nice!(0) 

2017-01-28 渡良瀬遊水地緑地公園 鳥撮り散歩 [鳥・散歩]





茨城県を含む3県にまたがる 広大な渡良瀬緑地公園。。。
初めて訪れました。

コミミズクが びゅんびゅん飛び交うポイントとして人気の場所。。。
土曜日とあって たくさんのバーダーの皆さんが 雄飛を捉えようと シャッターチャンスを狙っていました。

我が家も 待ち構えてみましたが ポイント違い。。。こちらには来てくれませんでした


D72_8999_00004 (2).jpg


まずはジョビ君


D72_9025_00011 (2).jpg


D72_9034_00013 (2).jpg


ベニマシコが梢に居ました。


D72_9011_00008 (2).jpg


シメ君


D72_9014_00009 (2).jpg


カワラヒワ


D72_9039_00014 (2).jpg



猛禽。。。だれかなぁ~


D72_9055_00019 (2).jpg


真っ黒頭のアトリ



D72_9102_00023 (2).jpg



鷹見台からの浅間山。。。お天気が良くて 360℃見渡せました。遠くは八ヶ岳も確認。。。


D72_9110_00025 (2).jpg


夕日が すばらしかった~



DSC_1502_00030 (2).jpg


シメ君のオモシロ写真。。。気をつけ~礼~

DSC_1522_00033 (2).jpg


DSC_1545_00036 (2).jpg


DSC_1558_00037 (2).jpg


DSC_1573_00038.jpg


DSC_1600_00039.jpg



おまけ ベニマシココレクション





nice!(0) 

2017-01-25 常陸風土記の丘で鳥見散歩 [鳥・散歩]




石岡市の常陸風土記の丘で鳥見散歩してきました。

蝋梅が咲いていました。今季お初です。
甘い香り。。。


D72_8822_00001.jpg



D72_8828_00002.jpg



D72_8841_00004.jpg



ジョビ君は優秀なモデルさん。。。いつも登場してくれます。



D72_8844_00005.jpg



D72_8847_00006.jpg



ベニマシコの塒ポイント発見。。。



D72_8849_00007.jpg


近くに居たのね。。。ピヨピヨ一生懸命 アピールしていました。



D72_8854_00008.jpg



D72_8856_00009.jpg



D72_8858_00010.jpg



どうしても 赤い鳥に目が行っちゃいます(^^)












nice!(0) 

2016-12-4 石岡市フラワーパークイルミネーション [鳥・散歩]



12月師走に入り 今年も残すところ 1か月を切りました。。。
雪の 宮川渓谷を歩いた後。。。すこ~し 膝に違和感。。。((+_+))
無理は禁物なので 違和感が薄れるまで山歩きはお休み。。。

年末になると 楽しみになるイルミネーション。。。

石岡市フラワーパークのイルミネーションを見てきました。


D72_5050_00001.jpg



D72_5058_00002.jpg



D72_5064_00003.jpg



D72_5110_00005.jpg




DSC_9121.jpg



DSC_9173_00018.jpg


雪だるさん(^^)



D72_5068_00004.jpg



DSC_9158_00016.jpg



DSC_9159_00017.jpg



夕方 薄暗い時間帯に撮影。。。おまけのgomaちゃんと 上限の三日月。。。



DSC_9112_00010.jpg


DSC_9116_00011.jpg





nice!(0) 

2016-11-24  11月の雪。。。佐久山御殿山&高原山宮川渓谷 [鳥・散歩]




記録を塗り替えるような 11月の降雪。。。半世紀以上生きている中で 最も早い初雪となりました。

降雪の少ない関東太平洋側に居住している私は 幾つになっても なんとなくワクワクしてしまいます。

タイミングよく仕事もお休み。。。

真っ赤なもみじと真っ白い雪のコラボレーションは 余り遭遇できないシチュエーション。。。

どこへ行こうかなぁ~。。。そうだ。。。ヤマレコのお師匠さんsakuraレコで紹介の有った 大田原市の佐久山御殿山へ 雪もみじを観に行こう。。。となりました。


D72_4478_00003.jpg


D72_4500_00005.jpg


DSC_8992_00017.jpg


真っ赤なもみじと 雪のコラボ。。。風情があって良い感じ。。。


DSC_9001_00019.jpg


渋い色彩に引き付けられます。。。


DSC_9004_00020.jpg


DSC_9022_00023.jpg


モノトーンに近い。。。落ち着きますル。。。


DSC_9010_00022.jpg


寒がり旦那さん。。。

この後 sakuraレコで紹介の有った お肉屋さん。。。ホクホク熱々べリウマのコロッケと おいしいお饅頭屋さんで 小腹満たしを買い込んで 高原山の宮川渓谷に向かいました。



菓子つくり松月佐久山店さん。。。〒324-0032 栃木県大田原市佐久山2505−1


●和気精肉店さん。。。〒324-0032栃木県大田原市佐久山2220-3




場所を移して高原山宮川渓谷の雪景色散歩。。。


D72_4513_00007.jpg


何度も訪れていますが 創造の滝に水が落ちている風景に初めて出会いました。


D72_4541_00012.jpg


D72_4559_00014.jpg


ヤマガラちゃんがたくさん居ました。
DSC_9083_00031.jpg


DSC_9056_00026.jpg


DSC_9075_00029.jpg


フクロウのつもり。。。 ちょいと不満足。。。次はうまく作ってやるゾ~(^^)


DSC_9067_00028.jpg


気温が高いので すぐに溶け始めてしまう。。。雪の結晶は撮れなかった。。。(>_<)











nice!(0) 

2016-11-20 大蓮寺大イチョウ&水郷大膳池 [鳥・散歩]




水戸市歴史観を後にして 行方市の大蓮寺の大イチョウを見に来ました。

う~ん。。。少し早かった。。。青いや~

しかし 見事な大木が2本。。。見ごたえ満点です。


D72_4034_00010.jpg


D72_4078_00013.jpg


後1週間ってとこでした。。。


D72_4088_00015.jpg


根っこの力強さ。。。凄い!!


DSC_8965_00032.jpg


透かして見たよ。。。


DSC_8955_00031.jpg


メジロちゃんがお食事中。。。




続いて 霞ヶ浦と北浦に挟まれた 水郷大膳池にお立ち寄り。。。
ここは オシドリが飛来してくるとか。。。いるかなぁ~


DSC_8976_00033.jpg


DSC_8978_00034.jpg


居ました\(^o^)/ オシドリ夫婦です。近くまで行きたいけど 遊歩道がありません。(>_<)
遠くから 望遠でやっとこ映る距離。。。
静かに 夫婦水入らずの世界で寛いでいました。


D72_4113_00018.jpg


D72_4110_00017.jpg


広葉樹の里山。。。

nice!(0) 

2016-11-20 水戸市歴史博物館のイチョウ並木 [鳥・散歩]

水戸市歴史博物館の イチョウ並木をお散歩して参りました。

黄葉最盛期は過ぎてしまいましたが 大量の黄色い落葉で埋め尽くされた並木道は イチョウ並木の醍醐味。。。老若男女。。。皆がほっこりする 情景です(^^)


D72_3904_00002.jpg


昔の小学校を移築。。。


D72_3915_00004.jpg


黄色に染まるよ。。。


D72_3921_00005.jpg


DSC_8903_00020.jpg


DSC_8904_00021.jpg


黄色のベンチ。。。


DSC_8927_00027.jpg


DSC_8929_00028.jpg


紅葉もあります


DSC_8906_00022.jpg


ぎぃ~っ。。。鳴き声。。。コゲラちゃん


DSC_8919_00024.jpg


ハクセキレイが忙しそうに美味しいもの探し。。。

この後 都炉美煎餅屋さんでおかきを買い込んで 次に向かうは大蓮寺の大イチョウ。。。を観に行きました。

続く。。。





nice!(0) 

2016-4-24 高原山の鳥たち。。。 [鳥・散歩]


23日 24日と続けて高原山へ行ってきました。
大好きなアカヤシオの 旬を求めて。。。
24日は少し標高を上げて大間々からミツモチ山を周回しました。

レコアップが遅れてしまいましたが 備忘録。。。忘れぬために記録します。

小鳥もいっぱい。。。まずは小鳥たち~



D72_4821_00004.jpg


ヒガラちゃん。。。


D72_4826_00005.jpg


シジュウカラ。。。似ているけどお腹に黒線が 入っているようですね。。。


D72_4836_00007.jpg


アカゲラ。。。初見です。。。ヒット\(^o^)/。。。



D72_5076_00027.jpg


コガラ。。。ベレー帽がお洒落さん。。。


D72_5123_00028.jpg



オオルリ。。。今日も囀りは聞こえますが遠い遠い。。。 証拠写真は撮れました(^^)


DSC_3600_00030.jpg


ゴジュウカラ。。。


D72_4924_00013.jpg




DSC_3622_00033.jpg


ウグイスちゃん。。。いい声ですね~。。。


DSC_3631_00034.jpg


ヤマガラちゃん。。。かわいいですね(^^)


DSC_3736_00054.jpg


コサメビタキ。。。目がクリクリっとしてかわいい。。。


今回 初見の小鳥も多くみられました。
何せ にわかbirderになってから日が浅く見るもの聞くもの 全てに驚きと興奮状態です(^^)


巷はGW。。。我が家は旦那さんも私もシフト制なので GWなんてありましぇ~ん。。。
職場のスケジュール通りです。。。(>_<)

最後の最後に休みが合うかな。。。娘たちも休みなので ファミリーハイクいけるかなぁ~


仕事がら ウィルスや菌に侵されやすいのですが。。。しっかり風邪っぴきになってしまいました。
腹筋肉痛になるほどの しつこい咳にへきえきしています。早く直さねば。。。















nice!(0) 
前の10件 | - 鳥・散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。