So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-11-24  11月の雪。。。佐久山御殿山&高原山宮川渓谷 [鳥・散歩]




記録を塗り替えるような 11月の降雪。。。半世紀以上生きている中で 最も早い初雪となりました。

降雪の少ない関東太平洋側に居住している私は 幾つになっても なんとなくワクワクしてしまいます。

タイミングよく仕事もお休み。。。

真っ赤なもみじと真っ白い雪のコラボレーションは 余り遭遇できないシチュエーション。。。

どこへ行こうかなぁ~。。。そうだ。。。ヤマレコのお師匠さんsakuraレコで紹介の有った 大田原市の佐久山御殿山へ 雪もみじを観に行こう。。。となりました。


D72_4478_00003.jpg


D72_4500_00005.jpg


DSC_8992_00017.jpg


真っ赤なもみじと 雪のコラボ。。。風情があって良い感じ。。。


DSC_9001_00019.jpg


渋い色彩に引き付けられます。。。


DSC_9004_00020.jpg


DSC_9022_00023.jpg


モノトーンに近い。。。落ち着きますル。。。


DSC_9010_00022.jpg


寒がり旦那さん。。。

この後 sakuraレコで紹介の有った お肉屋さん。。。ホクホク熱々べリウマのコロッケと おいしいお饅頭屋さんで 小腹満たしを買い込んで 高原山の宮川渓谷に向かいました。



菓子つくり松月佐久山店さん。。。〒324-0032 栃木県大田原市佐久山2505−1


●和気精肉店さん。。。〒324-0032栃木県大田原市佐久山2220-3




場所を移して高原山宮川渓谷の雪景色散歩。。。


D72_4513_00007.jpg


何度も訪れていますが 創造の滝に水が落ちている風景に初めて出会いました。


D72_4541_00012.jpg


D72_4559_00014.jpg


ヤマガラちゃんがたくさん居ました。
DSC_9083_00031.jpg


DSC_9056_00026.jpg


DSC_9075_00029.jpg


フクロウのつもり。。。 ちょいと不満足。。。次はうまく作ってやるゾ~(^^)


DSC_9067_00028.jpg


気温が高いので すぐに溶け始めてしまう。。。雪の結晶は撮れなかった。。。(>_<)











nice!(0) 

2016-11-20 大蓮寺大イチョウ&水郷大膳池 [鳥・散歩]




水戸市歴史観を後にして 行方市の大蓮寺の大イチョウを見に来ました。

う~ん。。。少し早かった。。。青いや~

しかし 見事な大木が2本。。。見ごたえ満点です。


D72_4034_00010.jpg


D72_4078_00013.jpg


後1週間ってとこでした。。。


D72_4088_00015.jpg


根っこの力強さ。。。凄い!!


DSC_8965_00032.jpg


透かして見たよ。。。


DSC_8955_00031.jpg


メジロちゃんがお食事中。。。




続いて 霞ヶ浦と北浦に挟まれた 水郷大膳池にお立ち寄り。。。
ここは オシドリが飛来してくるとか。。。いるかなぁ~


DSC_8976_00033.jpg


DSC_8978_00034.jpg


居ました\(^o^)/ オシドリ夫婦です。近くまで行きたいけど 遊歩道がありません。(>_<)
遠くから 望遠でやっとこ映る距離。。。
静かに 夫婦水入らずの世界で寛いでいました。


D72_4113_00018.jpg


D72_4110_00017.jpg


広葉樹の里山。。。

nice!(0) 

2016-11-20 水戸市歴史博物館のイチョウ並木 [鳥・散歩]

水戸市歴史博物館の イチョウ並木をお散歩して参りました。

黄葉最盛期は過ぎてしまいましたが 大量の黄色い落葉で埋め尽くされた並木道は イチョウ並木の醍醐味。。。老若男女。。。皆がほっこりする 情景です(^^)


D72_3904_00002.jpg


昔の小学校を移築。。。


D72_3915_00004.jpg


黄色に染まるよ。。。


D72_3921_00005.jpg


DSC_8903_00020.jpg


DSC_8904_00021.jpg


黄色のベンチ。。。


DSC_8927_00027.jpg


DSC_8929_00028.jpg


紅葉もあります


DSC_8906_00022.jpg


ぎぃ~っ。。。鳴き声。。。コゲラちゃん


DSC_8919_00024.jpg


ハクセキレイが忙しそうに美味しいもの探し。。。

この後 都炉美煎餅屋さんでおかきを買い込んで 次に向かうは大蓮寺の大イチョウ。。。を観に行きました。

続く。。。





nice!(0) 

2016-11-09 渡良瀬渓谷鉄道トロッコ列車の旅~日光輪王寺ライトアップ Ⅱ [旅行・ドライブ]



輪王寺のライトアップ。。。さすがに名庭園。。。奇麗なもみじをより美しく演出。。。


D72_3465_00021.jpg


D72_3503_00025.jpg



D72_3568_00030.jpg



D72_3586_00031.jpg


DSC_8723_00037.jpg



DSC_8687_00035.jpg


順番がバラバラになってしまった。。。 東照宮で記念撮影。。。
旦那さん。。。アッシー君 アザ~スでしたm(__)m
nice!(0) 

2016-11-09 渡良瀬渓谷鉄道トロッコ列車の旅~日光輪王寺ライトアップ [旅行・ドライブ]

11月9日紅葉ドライブ。。。渡良瀬渓谷鉄道 トロッコ電車を babaちゃんと乗車してきました。
渓谷美はちょっと早かったような。。。 しかし 足尾に近づくに連れ どんどん色鮮やかに変わり
渡良瀬渓谷独特の 白い岩。。。しかも巨岩と真っ赤なもみじコントラストが 素晴らしかった\(^o^)/

紅葉に染まる足尾の山塊の中を 日光に向けてドライブ。。。東照宮と 輪王寺を参拝して参りました。


D72_3346_00001.jpg



D72_3359_00002.jpg


トロッコ列車での~んびり。。。


D72_3374_00003.jpg


群馬県桐生市から乗車。。。 足尾駅まで。。。旦那さんが 足尾の駅で待っていてくれているはず。。。
追っかけ撮り鉄。。。


DSC_8630_00034.jpg

白い渓谷岩。。。青い水に赤いもみじ。。。素晴らしい情景です。


DSC_8610_00032.jpg


トンネルに入ると 列車内はイルミネーションを点灯。。。


D72_3396_00008.jpg


合流後 足尾のお山をドライブ。。。前日光牧場にお立ち寄り。。。 ハラハラ小雪が舞ってきました。


D72_3431_00015.jpg


D72_3446_00018.jpg


日光東照宮。。。


D72_3452_00019.jpg


二荒山神社御神木。。。3本ありましたが 1っ本は折れてしまったみたい。。。 しかし切り倒された木株から 新しいスギ苗が成長していました。 3本家族の御神木です。


D72_3459_00020.jpg


夕暮れが近づいてきました。。。この後輪王寺のライトアップを鑑賞。。。続く。。。








nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。