So-net無料ブログ作成

20164-9鬼怒川 喜連川 八溝山麓お花めぐり Ⅱ [花]

翁草の咲く鬼怒川の次に向かうは 喜連川。。。春色を求めて 菜の花とソメイヨシノのコラボ。。。
早乙女の桜に出向きました。



D72_3263_00018.jpg




D72_3271_00020.jpg




DSC_2594_00055.jpg




DSC_2597_00056.jpg


さくら 花吹雪~




D72_3363_00024.jpg




DSC_2626_00060.jpg



モミジの芽吹き。。。


DSC_2628_00061.jpg




DSC_2629_00062.jpg


すみれちゃ~ん




D72_3371_00026.jpg




D72_3375_00027.jpg


菜の花・さくら・モミジの芽吹き・スミレに神社。。。日本人である 私のこころが踊りだします(^^)





nice!(0) 
共通テーマ:blog

20164-9鬼怒川 喜連川 八溝山麓お花めぐり。。。 [花]


まずは鬼怒川河川敷の翁草。。。

絶滅危惧種に指定されています。盗掘の心配はありますが 塩谷町では自治体を挙げて管理。。。
多くの方に素敵な花を紹介して 逆にみんなで自然を大切にして行こうと呼びかけています。
。。。なので ネットでも たくさん紹介しています。。。

今週はNHKも取材に来るようなことを 地元のかたがおっしゃっていました。




DSC_2520_00039.jpg


翁草の由来。。。白く長い綿毛がある果実の集まった姿を老人の頭にたとえ、翁草(オキナグサ)という。
私的には。。。この花の 花姿。。。お腰のまがったojiji様を連想してしまいました。




DSC_2544_00047.jpg




DSC_2541_00046.jpg




DSC_2535_00044.jpg


お花自体は深みのあるルビーレッドでとても美しい。。。




D72_3160_00003.jpg


群生しています。。。自治体管理の元 播種も行っているようです。




D72_3186_00008.jpg




D72_3201_00011.jpg


広い河原一面に広がるといいですね。。。




DSC_2524_00040.jpg


辺りの景色も春本番。。。萌え萌え~のパステル色




DSC_2528_00041.jpg

鬼怒川河川にふく風も優しい。。。
鮎の共釣りかな? 魚釣りを楽しんでいます。。。




D72_3151_00001.jpg


羽黒山。。。前に蝋梅をみにきたなぁ~

この後喜連川へ移動しま~す。。。







nice!(0) 
共通テーマ:blog

2016-4-8夜桜観桜。。。水戸千波湖 [花]


続いて少し場所移動して 千波湖湖畔。。。
桜並木のライトアップを行っています。。。

それにしてもジョギングやウォーキングをしている人の多いこと。。。

こちらは屋台は少ないです。。。 花見宴会は桜山。。。健康増進維持 ライトアップ鑑賞には千波湖畔とわかれているところがいいですね(^^)


D72_3138_00014.jpg


水戸の夜景を桜の額縁に納めてみました。




DSC_2463_00026.jpg




DSC_2467_00028.jpg


千波湖畔をぐるりと桜並木が囲んでいます。 昼も もちろん綺麗です。




DSC_2468_00029.jpg




DSC_2470_00031.jpg


色がどんどん変わっていきます。。。アトラクション的で面白い。。。湖面に色が映り綺麗です。。。



DSC_2469_00030.jpg


夜景も水に映して。。。




D72_3049_00010.jpg


決まった時間に ライトアップした噴水が上がります。
これ。。。観たかったのです(^^)


D72_3095_00013.jpg




DSC_2501_00033.jpg




DSC_2508_00034.jpg




DSC_2510_00035.jpg


綺麗ですね。。。湖面に映るのでゴージャスです(^^)
千波湖の白鳥たちは 夜更かしさんになりそうですね。。。







nice!(0) 
共通テーマ:blog

2016-4-8夜桜観桜。。。水戸千波湖 [花]



水戸市千波湖の夜桜花見に出向いてきました。
金曜の夜 しかも満開の桜ともなれば 護国神社の桜山出店は商売繁盛。。。所狭しと花見酒盛りが始まっていました。

千波湖畔はライトアップの夜桜見物を楽しみながらジョギングをする人の多いこと。。。

千波湖のライトアップ噴水も綺麗でした。

まずは桜山の様子から。。。



D72_2866_00001.jpg



D72_2874_00002.jpg



満開の桜。。。提灯あかりに桜霞が浮きだちます。。。


DSC_2413_00015.jpg


DSC_2436_00019.jpg


屋台がたくさん。。。団体花見客用に座卓席を設けてあります。予約制なのかなぁ~
駐車場も溢れてきています。。。 当然 周辺道路は渋滞。。。



DSC_2443_00022.jpg


我が家も ついつい焼きそばとたこ焼きを買ってしまった。。。夜ご飯 これでいいかぁ~



D72_2894_00003.jpg


D72_2897_00004.jpg


D72_2923_00007.jpg


アップで。。。


D72_2949_00009.jpg


電球を玉ボケ風にと思いましたが ふんわりボケにはなりませんね。
発光体と桜。。。ですね。。。


DSC_2455_00024.jpg


こんな感じの 護国神社桜山でした。
この後は 千波湖畔の桜並木に続きます。。。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

2016-4-3キジ君の会話。。。 [鳥・散歩]



家の近くの車道上で なにやらキジ君同志が物々しい雰囲気。。。



DSC_2253_00005 (2).jpg




おめぇ~。。。何処のもんじゃい。。。




DSC_2252_00004 (2).jpg




おらほのこと 知らんのけぇ~。。。おめぇ~。。。




DSC_2248_00002 (2).jpg




おぉ~おめぇ~は 隣草むらのキジべ-さんじゃ~ね~けぇ~。。。




DSC_2249_00003 (2).jpg




わるかったの~。。。そこでいっぱいやっていくべぇ~


この後車が通り 二羽は大慌てで草むらへ入って行ってしまいました。。。
面白いものみれた(^^)


電線上ではムクドリちゃんが身づくろい。。。




DSC_2272_00012 (2).jpg




凄いぼさぼさ。。。




DSC_2273_00013 (2).jpg


身づくろい終了。。。













nice!(0) 
共通テーマ:blog

2016-4-2おうちの周りの小鳥たち。。。 [鳥・散歩]

朝になると我が家の周りでは 盛んに小鳥たちのさえずり合戦が始まります。

ウグイスや コジュケイ キジ ヒバリ。。。 中々遭遇は難しく写真に収められませんでしたが
さえずりが聞こえればカメラを持って出動していました。

最近 おうちの周りで出逢えた小鳥たち。。。


DSC_1953_00002.jpg


シメ君たちも遊びに来てくれていたんだ(^^)


DSC_1956_00004.jpg


団体さん


DSC_2033_00019.jpg


あおじ君は落ち葉を 掘り返して食べ物探し。。。


DSC_2102_00001.jpg


イカル君もまだ居てくれています。 朝のひと時 爽やかなさえずり。。。


DSC_1986_00011.jpg


ヒヨドリは 大きな声で警戒中。。。


DSC_2096_00011.jpg


ムクドリちゃんは そこ。。。定位置ね。。。


DSC_1980_00008.jpg


モズ君も 隣のお宅の 栗の木にいつも居ます。。。


DSC_2078_00008.jpg


シロハラ君は 前のお宅のフェンスの上。。。


DSC_2063_00004.jpg


DSC_2067_00005.jpg


ヒバリちゃんゲットしました。。。
警戒しているなぁ~ きょろきょろ。。。 でも良くさえずってくれます。。。


DSC_2048_00001.jpg


DSC_2051_00002.jpg


ウグイス。。。やっと撮れました。。。うれしい~
いつも 大きま声でさえずっているのですが なかなか姿を見せてくれませんでした。。。

結構 野鳥がたくさん居ます。。。

コジュケイ達もそのうち姿見せてね。。。




共通テーマ:blog

2016-3-31北山公園&唯信寺の枝垂れ桜 [花]

笠間市北山公園散歩の続きデス。。。

桜のトンネルまではもうちょっと。。。 この日はやっと開花しはじめたところ。。。

ソメイヨシノが先に咲いて 遅れて枝垂れ桜が咲くのかと思っていましたが違いました。。。枝垂れ桜のほうが早いのですね。。。

春 本番までもうちょっと。。。



DSC_2147_00019.jpg


DSC_2160_00023.jpg


北山公園の 湿性遊歩道に咲く水芭蕉。。。花と葉っぱが一緒に伸びてしまいます。。。 尾瀬の水芭蕉とは 雰囲気が違うなぁ~


DSC_2150_00020.jpg


桜祭り用の提灯飾り。。。かなりの距離を飾りつけしてありました。夜 見に来なければ。。。



DSC_2168_00025.jpg


DSC_2170_00026.jpg


DSC_2130_00013.jpg


スミレも ずいぶんと増えてきました。


DSC_2155_00022.jpg


アトリ君は冬毛が抜けてきたのかな 変色中。。。
ところで きみきみ。。。 北へ帰らなくて良いのですか??

ムムム。。。君はアトリ君では 無いのかな。。。
ちょっと不安。。。


DSC_2152_00021.jpg


アオジ君が ぴょんと草むらから飛び出てきました。
あれれ。。。よく見るとアオジ君じゃぁないな~

だれでしょうか。。。ホオジロでもなさそうだし。。。

ホオアカ??

同定が難しいデス。。。



DSC_2139_00016.jpg


シロハラ君が水芭蕉の間に居ました(^^)








共通テーマ:blog

2016-3-31北山公園&唯信寺の枝垂れ桜 [花]

我が家のお散歩テリトリー。。。北山公園。。。桜の名所でもあります。

ソメイヨシノや山桜のトンネルになるには 後1週間。。。暖かい日が多いと もうちょっと早いかな。。。
楽しみです。。。

その他にもこの時期 湿性遊歩道は水芭蕉が咲き 春の訪れを告げてくれます。

今日は 北山公園散歩と北山公園からほど近い唯信寺の枝垂れ桜を鑑賞してきました。



D72_2760_00005.jpg





D72_2777_00008.jpg





DSC_2219_00043.jpg


唯信寺の枝垂れ桜。。。巨木が2本あります。
なかなかの見ごたえ。。。 


DSC_2189_00033.jpg


アップで。。。




DSC_2191_00035.jpg



春らしくパステルカラー



DSC_2195_00038.jpg




DSC_2234_00047.jpg




DSC_2237_00048.jpg


マンサクの赤。。。



DSC_2209_00040.jpg


観た事はありませんが 一瞬タマゴケかなぁ~と思ってよってみましたが違いました。。。
でもなかなか ユニークなコケ。。。












共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。