So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-4-24ミツモチ山のアカヤシオ [花]



高原山山塊の ミツモチ山。。。アカヤシオ 

山頂標そばのベンチ付近は フレッシュなアカヤシオが見れました\(^o^)/


DSC_3593_00029.jpg


まずはカタクリ。。。 八潮コースはカタクリが ずーっと咲いていました(^^)


DSC_3644_00036.jpg

DSC_3646_00038.jpg


バイカオウレンが咲いていました。


D72_4968_00015.jpg


キクザキイチゲもどこでもくっついてきます(^^)


DSC_3677_00044.jpg




DSC_3679_00045.jpg




DSC_3685_00047.jpg




DSC_3687_00048.jpg




DSC_3703_00050.jpg


アカヤシオ綺麗です。。。


DSC_3725_00053.jpg

gomaちゃんも一緒でしたよ。。。疲れたのかな?? 眠そうね。。。


本日は5月7日 GWもいよいよ最後。。。 今頃はシロヤシオが満開のころかなぁ~。。。


nice!(0) 
共通テーマ:blog

2016-4-24 高原山の鳥たち。。。 [鳥・散歩]


23日 24日と続けて高原山へ行ってきました。
大好きなアカヤシオの 旬を求めて。。。
24日は少し標高を上げて大間々からミツモチ山を周回しました。

レコアップが遅れてしまいましたが 備忘録。。。忘れぬために記録します。

小鳥もいっぱい。。。まずは小鳥たち~



D72_4821_00004.jpg


ヒガラちゃん。。。


D72_4826_00005.jpg


シジュウカラ。。。似ているけどお腹に黒線が 入っているようですね。。。


D72_4836_00007.jpg


アカゲラ。。。初見です。。。ヒット\(^o^)/。。。



D72_5076_00027.jpg


コガラ。。。ベレー帽がお洒落さん。。。


D72_5123_00028.jpg



オオルリ。。。今日も囀りは聞こえますが遠い遠い。。。 証拠写真は撮れました(^^)


DSC_3600_00030.jpg


ゴジュウカラ。。。


D72_4924_00013.jpg




DSC_3622_00033.jpg


ウグイスちゃん。。。いい声ですね~。。。


DSC_3631_00034.jpg


ヤマガラちゃん。。。かわいいですね(^^)


DSC_3736_00054.jpg


コサメビタキ。。。目がクリクリっとしてかわいい。。。


今回 初見の小鳥も多くみられました。
何せ にわかbirderになってから日が浅く見るもの聞くもの 全てに驚きと興奮状態です(^^)


巷はGW。。。我が家は旦那さんも私もシフト制なので GWなんてありましぇ~ん。。。
職場のスケジュール通りです。。。(>_<)

最後の最後に休みが合うかな。。。娘たちも休みなので ファミリーハイクいけるかなぁ~


仕事がら ウィルスや菌に侵されやすいのですが。。。しっかり風邪っぴきになってしまいました。
腹筋肉痛になるほどの しつこい咳にへきえきしています。早く直さねば。。。















nice!(0) 
共通テーマ:blog

2016-4-23高原山 県民の森 [山]

大好きなお花 アカヤシオを愛でに 高原山の 県民の森へ出向きました。
どうも アカヤシオは 綺麗な時期を 見逃してしまいがち。。。
今年は アカヤシオに 照準を合わせていました。
お散歩程度にしか 歩いてもいないので キツイお山は 無理。。。
鳥見も兼ねて 県民の森から ミツモチ山で遊びましょう。。。^ ^


D72_4794_00042.jpg






D72_4520_00006.jpg



ヒナスミレ。。。


D72_4641_00025.jpg



カタクリが いたるところで見られます。。。


DSC_3359_00050.jpg



緑色の桜。。。御衣黄とは違います。。。


DSC_3457_00066.jpg


ハルリンドウがかわいらしく咲いています



D72_4564_00010.jpg



アカヤシオ参上。。。\(^o^)/
いっぱい咲いています。なかなかベストタイミング。。。なのですが
雨に打たれたのか 傷みが少々



D72_4681_00034.jpg


宮川渓谷も歩いてみます。。。今日はまず下流へ。。。


DSC_3464_00069.jpg


シロヤシオ。。。これからですね〜楽しみ。。。


D72_4777_00041.jpg


二輪草のお花畑。。


DSC_3529_00077.jpg


アマナ。。。


DSC_3377_00055.jpg


宮川渓谷では 主に 鳥見。。。
囀りを聞いて 小鳥を 探します。。
メジロちゃん。。。桜は おいしいですかぁ〜


DSC_3525_00076.jpg



ヒヨドリは 撮るの簡単なので ついレンズを 向けてしまいます^ ^



DSC_3573_00079.jpg






DSC_3580_00080.jpg



オオルリちゃんがお目当でしたが なかなかファインダーに捕らえられず。。。
また 挑戦します^ ^








nice!(0) 
共通テーマ:blog

2016-4-19古賀志山 つつじ祭りだぁ~。。。\(^o^)/Ⅱ [山]




白いイワカガミ。。。那須茶臼岳近辺でも見かけたことはあったような。。。
たいていはピンクのイワカガミが主ですが。。。ここら辺一帯は 白いイワカガミが群生していました。



DSC_3145_00016.jpg




D72_4175_00015.jpg




D72_4251_00028.jpg




D72_4258_00029.jpg


登山道を歩いていると 次から次へ出てきます。ピンクもかわいいけど 真っ白のイワカガミ。。。はやっぱりいいなぁ~。。。




D72_4365_00051.jpg


スミレも沢山逢えました\(^o^)/
ニオイタチツボシミレ




D72_4371_00052.jpg


フタバアオイ。。。ハートがたの葉っぱもかわいいです。


DSC_3087_00002.jpg


山吹の黄色鮮やか。。。目を引きます


DSC_3091_00003.jpg


コシアブラ。。。古賀志山では積んじゃダメです。。。


DSC_3181_00023.jpg


キンモンソウ。。。花をよく見ると 金目の宇宙人がいっぱい。。。


DSC_3182_00024.jpg


チゴユリ
株は たくさんあったのですが 早かったみたいで 花が咲いたていたものは数輪。。。
かわいいお花ですね。。。

急にしぐれてきて 雨がぽつぽつし始めました。
。。。が土砂降りになる前に 車まで戻れたので ギリセーフでした(^^)
雷まで鳴り出して。。。

地形がら雷雨の多い場所ですものね。。。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2016-4-19古賀志山 つつじ祭りだぁ~。。。\(^o^)/ [山]




栃木県古賀志山に行ってきました。

お目当てのお花は クリームイエローのヒカゲツツジと白いイワカガミ鑑賞。。。
二年前にも この子達に逢いに訪れたのですが 逢うこと叶わず。。。

今年はお師匠さんS殿(^^)に 体力のない私でも逢いに行けるルートを教えていただいたので
2年越しの悲願。。。逢瀬を楽しんでまいりました。

先ずはつつじ編。。。色々な種類のつつじを鑑賞することが出来ました。




D72_4184_00017.jpg




DSC_3106_00007 (2).jpg


ヒカゲツツジ。。。山ではなかなかお目にかかれない クリームイエローのつつじ。。。



D72_4215_00023.jpg




DSC_3130_00014.jpg




栃木の県花でもあります アカヤシオ。。。
古賀志山ではすでに終盤でしたが ちらほら残っていてくれました。\(^o^)/




DSC_3101_00006 (2).jpg


山つつじ。。。


D72_4291_00033.jpg




D72_4134_00008.jpg



トウゴクミツバツツジ。。。



DSC_3116_00009 (2).jpg


アブラツツジ。。。
色とりどりのツツジが登山道を覆います。。。歩いていて 目をみはるばかりの登山道でした。。。


イワカガミ編につづきま~す。。。

nice!(0) 
共通テーマ:blog

2016-4-14そ~だっ!!三春の滝桜を観に行こう。。。 [花]


雨のマークがついてしまった休日。。。雨は午前中には上がるようでしたが 夕方に所要が出来てしまい 計画していた山サンポは 時間が取りずらいため 止めにしました。

さてと。。。どうしようかぁ~。。。思いたって。。。まだ訪れたことなのない 超~有名な観光地 三春の滝桜が見ごろとのことなので すっ飛んで行ってまいりました(^^)


樹齢1000年越えの日本5大桜にもなっています。貫禄のお姿。。。
残念な曇天の空模様でしたが 観光バスもたくさん。。。賑わいを見せていました。




D72_3850_00002.jpg


はい!!ごたいめ~ん。。。賑わいを見せています。。。


D72_3895_00009.jpg



近づいていきます~


D72_3906_00010.jpg




DSC_3047_00048.jpg


真下まで来ました。。。見上げます。。。凄いですね~
幹の太さ。。。枝の張り出し。。。1000年以上もここに鎮座し続けています。。。


D72_4060_00029.jpg


縦撮り。。。


D72_3932_00015.jpg


丘を登ってきました。。。真横から。。。


D72_3998_00020.jpg


丘の上から。。。菜の花畑を手前に置いてパチリ。。。


DSC_3027_00042.jpg






D72_4034_00026.jpg



ぐる~ッと一周。。。時間を忘れて眺めまわしました。

滝桜だけではありません。
ソメイヨシノも満開。。。でも いつも主役のヨシノちゃんも ここではちょっぴり影が薄い。。。(^^)


D72_3970_00018.jpg


DSC_3023_00041.jpg


DSC_3069_00050.jpg


ヒヨドリさんは桜の花大好物ですね~



桜を楽しんだ後は もう一つのお楽しみ。。。観光地ならではのお土産物色。。。&食べ歩き。。。


D72_4079_00032.jpg


D72_4081_00033.jpg


かんのやの柚餅子でしょ。。。栗蒸し羊羹でしょ。。。桜シュークリーム。。。

あれ~写真撮るの忘れて おなかに落ちてしまいました。。。(^^)



















 



nice!(0) 
共通テーマ:blog

2016-4-12我が町の名山(^^)愛宕しゃん [花]


我が町の名山 愛宕山を紹介。。。標高300mに足らない小さなお山です。
山は憩いの場として整備され 車で頂上まで上がれます。

ハイキングコースも充実しています。愛宕山から難台山。。。その先には吾国山と続きます。

宿泊施設スカイロッジのアドレスはこちら。。。
http://www.kasama-kankou.jp/atago_skylodge/
自然豊かな里山ですyo

茨城県の桜の名所にもなっています。

河津桜からぼたん桜まで 長~い期間 お花見を楽しむことができます。
桜の時期は山肌がピンクに染まりますyo

ソメイヨシノは終わってしまいました。今は山桜。。。もう少しするとぼたん桜が見ごろになります。 




D72_3728_00002.jpg


車を止めて愛宕山全貌。。。


D72_3746_00004.jpg



はなふぶき~。。。ソメイヨシノは散りかけでした。


D72_3759_00006.jpg




D72_3764_00007.jpg




D72_3823_00017.jpg




D72_3780_00013.jpg


愛宕山山頂には愛宕神社があります。日本三大火防神社のひとつ。。。なかなか立派な社殿をかまえています。


DSC_2927_00022.jpg


枝垂れ桜。。。


DSC_2929_00023.jpg


山つつじも咲き始めました。
難台山に続くハイキングコースには山つつじがいっぱい咲きます。


DSC_2931_00024.jpg


山吹。。。


DSC_2947_00030.jpg


山桜。。。


一気に行きますよ~。。。小鳥ちゃん達。。。


DSC_2842_00001.jpg


夏鳥の代表。。。燕ちゃん


DSC_2854_00005.jpg


メジロ。。。桜の花とコラボメジロを 撮りたかったのです。。。


DSC_2860_00008.jpg


DSC_2863_00009.jpg


賑やかに 桜レストランでお食事デス(^^)


DSC_2883_00011.jpg



エナガチャン。。。かわいい。。。


DSC_2892_00013.jpg




DSC_2897_00017.jpg



エナガが居ると ついつい夢中になって追いかけてしまいます。




DSC_2920_00020.jpg


ホオジロ君。。。


DSC_2938_00026.jpg


コゲラ。。。

以上。。。愛宕山ルポ。。。おわりで~す(^^)/














nice!(0) 
共通テーマ:blog

2016-4-10水戸市七ツ洞公園&逆川緑地公園Ⅱ。。。 [花]

七ツ洞公園を後にして 近くの楮川ダムにチョコっとお立ち寄り。。。こうぞがわと読むそうです。

夏毛に変身しつつある カンムリカイツブリ君が居ました。




DSC_2796_00054.jpg




ぐるっと ダム周辺を回った後 水戸市逆川緑地公園に移動。。。
川の堤に沿って 豊かな森と湧水を利用した水生植物や、野鳥観察林、自然生態園もあり、水戸市の住宅街にあって 街の中で自然が味わえる 素敵な公園です。




D72_3716_00032.jpg




D72_3653_00025.jpg


風に舞うよ。。。桜 花吹雪。。。


DSC_2714_00038.jpg


竹林


DSC_2692_00034.jpg


小鳥も多くいます。ヤマガラちゃん


D72_3664_00026.jpg


とっても可愛らしく撮れたヒヨドリ(^^)

白鳥も 抱卵していました。今月末ごろには孵るんじゃないかなと ウォーキングを楽しんでいられた方と暫し お話し。。。


湧水地でもあります。歴史も深く 徳川光圀公が約10キロにわたり笠原上水道を造った。。。と記されていました。

水の豊富な公園の一角には ミツガシワが咲いていました びっくり(◎_◎;)


DSC_2829_00062.jpg     




DSC_2823_00060.jpg


まぎれもなくミツガシワ。。。高層湿原の 山野草とばかり思っていましたから。。。ここで逢えるとは。。。とっても素敵な発見でした。。。


おまけにリュウキンカも。。。




DSC_2831_00063.jpg




DSC_2826_00061.jpg


ほんのちょこっと 尾瀬気分\(^o^)/





。。。お見舞い。。。

甚大な被害をもたらしている九州の直下型大地震。。。昨夜 夜勤中に 更に大きな本震とされる地震が発生。。。テレビは点けっぱなしで状況を見守っておりました。

仕事をしていても被害の大きさが気になり 心が痛みました。。。
どうか一日も早く 地震が終息に向かうようお祈りいたします。
 
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
4月16日 18:00記








nice!(0) 
共通テーマ:blog

2016-4-10水戸市七ツ洞公園&逆川緑地公園。。。 [ワンコ]




10日午前は地域の年度初めの集まりがあり 午後から 水戸市七ツ洞公園と逆川緑地公園をはしごしてきました。
gomaちゃんも一緒ね。。。

まずは水戸市七ツ洞公園。。。




D72_3471_00001.jpg




水戸市の外れ。。。田園に囲まれた自然豊かな公園。。。




D72_3487_00003.jpg




D72_3523_00012.jpg




映画テルマエロマエのロケ地にもなりました。古代ローマ建築を思わせる造り。。。が目を引きます。





D72_3497_00006.jpg



D72_3503_00008.jpg



D72_3510_00009.jpg




花壇はイングリッシュガーデンふう。。。今はチューリップが主役。。。




DSC_2743_00043.jpg



シャガが咲いていました。中に小さなバッタ。。。





DSC_2773_00051.jpg



DSC_2750_00045.jpg



桜やシャクナゲ。。。

広い芝生の広場もあります。。。

ここはgomaチャンを撮って遊びます(^^)




D72_3539_00013.jpg




空中犬。。。飛びます。。。ホントは横からのショットが撮りたいのですが次回に持ち越し。。。。




D72_3548_00015.jpg




この棒はgomaのだから。。。誰にもあげないデシ。。。。




D72_3552_00016.jpg




走るのは大好きデシ。。。。




D72_3584_00019.jpg




誰か止めてほしいデシ。。。。




D72_3625_00021.jpg



テンションあげすぎて だんだん おばかっぽくなってきましたぁ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



nice!(0) 
共通テーマ:blog

20164-9鬼怒川 喜連川 八溝山麓お花めぐり Ⅲ [花]

喜連川の早乙女の桜と 御嶽神社を後にして。。。
高原山宮川渓谷の春の花達に逢いに行こうと計画はしていましたが
前日の夜に ヤマレコuserさんの八溝山麓レコを見て
とってもフレッシュハナネコちゃんの姿にそそられ 追っかけに走ってしまいました(^^)


D72_3409_00031.jpg




D72_3456_00037.jpg


八溝山麓 不動の滝。。。小さな窓から水が流れ落ちています。
滝つぼは透明感のあるエメラルドグリーン。。。




DSC_2669_00068.jpg




D72_3432_00034.jpg



日中気温が上昇したため開花が進んでしまい 赤目からオレンジ目になりつつあります。
でも2年ぶりの小さなお姫様に逢えて 気分アゲアゲ。。。[右斜め上][右斜め上]




DSC_2647_00066.jpg




DSC_2649_00067.jpg




ユリワサビにニリンソウ。。。浅い沢を歩くのに 長靴持ってくればよかった。。。





DSC_2566_00052.jpg



鬼怒川河川敷に居たトンビ。。。



DSC_2579_00053.jpg


ベニシジミ蝶もヒラヒラ。。。




DSC_2608_00058.jpg




喜連川に居たセキレイ。。。



DSC_2614_00059.jpg




桜の蜜をおいしそうに食べていたヒヨドリ。。。

帰りに 奥久慈男体山の山麓。。。大円地山荘の天ざるを食して帰路につきました。
帰りがけにお蕎麦食べて帰ろう。。。と思っても 時間帯が逢わずに準備中のお店が多く
お蕎麦にたどり着けないことが多々あります。

大円地山荘は何度か訪れているので営業時間を把握していました。

今回は彩り綺麗な 椿の天ぷらなんてもんがありました(◎_◎;)

Image_8dafa91.jpg


おしまい。。。











nice!(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。