So-net無料ブログ作成

2016-3-16涸沼の葦原では。。。 [鳥・散歩]



15日に ちょろっと下見で広浦公園辺りをぶらぶらしてみましたが
早々に ミサゴが居たりして。。。

夜に 旦那さんに話をしたら 行ってみたい。。。というので2日続けて 広浦公園辺りでとりとりぃ~をしてきました。


DSC_1018_00025.jpg


葦原の湿原。。。見渡すかぎり。。。圧巻の景色


DSC_1021_00027.jpg


鳥撮り屋さんがたくさんいます。ふむふむ あそこら辺が ポイントなのね


DSC_0959_00017.jpg


オオジュリン。。。たぶん初見。。。

この手の小鳥の見分け方に イマイチ自信がありませんが 多分 ジュリンちゃん。。。
足に 識別環がついています。。。一度保護されたのかな???


D72_1118_00001.jpg


今日は まぁまぁ良く撮れたかな。。。ミサゴ


D72_1156_00002.jpg


ホオジロは。。。胸色が 少しオレンジ色。。。


D72_1220_00004.jpg


もず君。。。小さな猛禽デス


DSC_1009_00023.jpg


カワラヒワの大群。。。電線がのびちゃう~


D72_1257_00006.jpg


お初。。。多分チョウゲンポウ。。。自信なし。。。



D72_1259_00002.jpg


弾丸 チョ-さん。。。(^^)


DSC_1003_00021.jpg


こいのぼりがゆったりと泳いでいます。。。まだ3月半ばですけど。。。






共通テーマ:blog

2016-3-15涸沼広浦公園周辺 [鳥・散歩]


午後から 涸沼広浦公園周辺を ぶらぶらしてみました。。。

その前に オオワシ君。。。

親沢公園に立ち寄ると 鳥見のご夫婦がいらっしゃたのでお話を。。。 
朝は違う場所だけど 目撃情報があったとのことでした。

まだ居るんですね。。。って私も しつこく期待して寄ってしまうのですけれど。。。


DSC_0903_00019.jpg


近くの葦の茂みで。。。。
赤くない ベニマシコ君。。。美形じゃ~(^^)
自分では 本物ベニマシコはお初。。。


DSC_0905_00020.jpg


冬毛なので 赤みが薄い。。。
逆に 柔らかな表情に見えます(^^)
それにしても なんてかわいいお顔。。。
目が ぱっちり。。。


DSC_0906_00021.jpg


また 姿見せて頂戴ね。。。おじゃましましたぁ~




DSC_0917_00023.jpg


広浦公園周辺は 初めて歩いてみました。
広々と広がる穀倉地帯。。。

そして葦原。。。。見渡す限り葦野原デス。。。

野鳥や 猛禽類も多くいます。。。

早速ミサゴ。。。(^^) 遠すぎて良く撮れません。



DSC_0920_00025.jpg



でも 逢えてうれしいので載せちゃいます(^^)








共通テーマ:blog

2016-3-15我が家の周りの春。。。 [花]

先週の出来事ですが。。。
うっかり 肋骨が ぽっきりと折れてしまいました。。。

只今 怪我療養中の身であります。。。トホホです。。。

幸い 車の運転はできるし 歩くに影響はないので助かります。

何がつらいって。。。 寝ると痛いこと。。。椅子に寄りかかると痛いこと。。。
くしゃみと咳とあくびで ぐえぇぇ~~っ!!!いでで いでで~

のんびりと 鳥とりぃ~お散歩なら 痛みも軽いので気晴らしにぶらぶらしています。

我が家周辺の春をパチリしてきました。


DSC_0863_00001.jpg


庭のチューリップがひらきましたyo


DSC_0864_00002.jpg


ムスカリも咲き始めました



DSC_0866_00003.jpg


3年目の秋田ふき。。。今年は今のところ フキノトウが12個顔を出しました。
今年は 2個だけ摘んで 後は我慢して眺めていよ~っと。。。来年たくさん出ることを期待して。。。


DSC_0870_00007.jpg


近くの畑で 桃の花が咲きました。


DSC_0892_00016.jpg


アップで。。。

DSC_0884_00014.jpg


ミツマタも随分開いています


DSC_0885_00015.jpg


オオイヌノフグリ


DSC_0894_00017.jpg

タンポポを大きく撮ってみたら 菊の花のようだ。。。


DSC_0880_00012.jpg


近くの藪に イカルちゃんが50羽くらい集団で遊びに来ています。とってもかわいい声で鳴いています。
冬鳥だから いずれ 居なくなってしまうでしょうが その前に もう少し写真を撮らせてね(^^)









共通テーマ:blog

2016-3-13涸沼に とりとり~散歩 [鳥・散歩]

親沢公園と 涸沼自然公園を とりとりぃ~散歩に行ってきました。


オオワシ君は まだ居るみたいです。涸沼自然公園の職員さんが話しておられました。。。

親沢公園で 暫く遊びながら 待っていましたが 姿は現れず。。。きっといつか お目にかかれる日を楽しみに待っていますyo(^^)

親沢公園では エナガちゃんを至近距離で パチリできました(^^)
珍しく 同じ場所から動かず お仕事に集中しているようでした(^^)



DSC_0808_00001.jpg


巣造りですか。。。忙しそうですね。。。


DSC_0814_00019.jpg


ホジホジ。。。


DSC_0815_00020.jpg


ペロン。。。


DSC_0816_00021.jpg


おいしいもの居ないかなぁ~。。。


DSC_0809_00002.jpg


居ないやぁ~。。。(^^)


D72_1062_00004.jpg



ジョビ君。。。


D72_1017_00001.jpg


シメ君。。。ばっちり目があっちゃった。。。


DSC_0779_00009.jpg


カワセミ発見。。。あっ!!!飛んじゃった。。。。あっ!!!先にとまったyo
おぁ~。。。ペアだったのですね(^^)


DSC_0827_00025.jpg


カンムリカイツブリがゆらゆら。。。おなかがいっぱいなのかな?? 潜りません。。。





共通テーマ:blog

2016-3-12茨城県民の森&古徳沼 Ⅱ [鳥・散歩]



次に向かったのは 古徳沼。。。県民の森から 10分足らず。。。
こちらは コハクチョウ・オオハクチョウの飛来地で有名です。。。

やはり ずいぶん北に帰って行ったようで 残り少なくなっていました。


着いてびっくりしたこと。。。


DSC_0690_00024.jpg


カワウの営巣。。。集団で子育てするのですね。。。
軽く100羽以上居そう。。。 賑やかな カワウ団地デス


D72_0970_00007.jpg


飛翔姿に チャレンジ。。。


DSC_0724_00028.jpg


DSC_0737_00030.jpg


DSC_0745_00031.jpg


流し撮りにチャレンジ。。。もちろん旦那さんが デス。。。
私。。。??やってみたけど フレームインしません。。。首ちょんぱっ!!!


DSC_0697_00026.jpg


キンクロハジロ。。。なんか ブルっています(^^)
ちょんまげが見えなくて残念。。。


DSC_0699_00027.jpg


カイツブリ。。。私は ムグチョという名前呼んでいましたが 正式名ではなかったのですね。。。
ナニそれ。。。と笑われました。。。


D72_0978_00008.jpg


みんな並んで お昼寝中。。。??? もう夕方ですよ~


D72_0981_00009.jpg


また一組。。。帰っていくのかな。。。道中気を付けてくださいね~




共通テーマ:blog

2016-3-12茨城県民の森&古徳沼 Ⅰ [鳥・散歩]


茨城県那珂市にある 茨城県民の森へお散歩に出掛けました。

何度か歩いたことはあるのですが その頃は鳥のことはまったく無知で気に留めて歩くことはありませんでした。 鳥獣センターなどもあり 野鳥が多く居ることを知ったので早速お出かけして参りました。


D72_0907_00002.jpg


梅。。。


D72_0913_00003.jpg


D72_0916_00004.jpg


トサミズキ。。。爽やかレモンライム色
まだ開き始めたばかり。。。この頃は 花の形が 兜というか 烏帽子というか。。。とてもかわいいです。


DSC_0638_00016.jpg


綺麗に撮ってちょ~だい。。。


DSC_0637_00015.jpg


ヒイラギナンテン。。。黄色い色が パッと目に飛び込んできました。


DSC_0651_00017.jpg


ホトケノザ。。。ピンクの逆さウサギ型


DSC_0681_00023.jpg


楓の実がいっぱい落ちています。。。


DSC_0675_00021.jpg


ツツピーの ヤマガラちゃん。。。一生懸命 ホジホジしています


DSC_0676_00022.jpg


パックン。。。うまうまや~  

DSC_0673_00019.jpg



なんか ドヤッていませんか


DSC_0622_00011.jpg


アトリ。。。

いろいろ 小鳥に逢いましたが なかなかうまく撮れません。。。
頭上に居ることが多く カメラを向けても空抜け逆光になってしまい 真っ黒。。。(>_<)













 

共通テーマ:blog

2016-3-11笠間 芸術の森公園。。。オブジェ&花 [花]



芸術の森なので  至る所に笠間焼のオブジェやモニュメントがあり 公園の魅力を引き立てています。


DSC_0562_00017.jpg


はじめ 遠目に見たときには 本物小鳥がいっぱい停まっていると勘違いしました(^^)


DSC_0564_00019.jpg


いっぱい居るよ~。。。


DSC_0565_00020.jpg


フクロウ。。。可愛いね。。


DSC_0566_00021.jpg


創作物を見て歩くのも とても楽しいですyo。。。 


DSC_0571_00024.jpg


カエルに。。。


DSC_0573_00025.jpg


カタツムリ。。。


DSC_0522_00001.jpg


公園内色々な 樹木があります。


DSC_0596_00032.jpg


桜。。。


DSC_0599_00034.jpg

ボカシ撮り。。。いまいち。。。


DSC_0595_00031.jpg


春の目覚め。。。一気に加速しそうです。。。










共通テーマ:blog

2016-3-11笠間 芸術の森公園。。。カワセミ君 [鳥・散歩]



我が家のお散歩テリトリ-コース 芸術の森公園でカワセミ君に逢ってきました

運よく 杭に停まっておりました。ラッキー(^^)  少しの間 遊んで頂戴ね。。。


DSC_0529_00002.jpg


初めてカワセミを 写真に捕らえてから 約3か月。。。 


DSC_0534_00003.jpg


また ここで逢えてうれしいよ。。。


DSC_0551_00011.jpg


あの時に比べて 奇麗な姿を 少しマシに撮れるようになったかな。。。


DSC_0549_00009.jpg


DSC_0552_00012.jpg


あの時とは レンズが違うのですよ。。。(^^)


DSC_0553_00013.jpg


君を綺麗に撮りたくて。。。バードウォッチングにハマっちゃいましたよ(^^) 


DSC_0559_00016.jpg


アカハラ君ですか。。。???


DSC_0577_00026.jpg


ツツピ-のヤマガラちゃん。。。 逆光でちょいと つらい。。。(>_<)

DSC_0607_00037.jpg


おいしいものは居ましたか??

共通テーマ:blog

2016-3-08 会津へ。。。クーポン利用 お得旅 Ⅲ [旅行・ドライブ]

大内宿に向かいますよ~ 雪の時期に来てみたかったのですが。。。
ほとんど 雪がありません。

やはり 暖冬の影響。。。 話を聞くと 4月中旬くらいの 残雪ですって。。。(◎_◎;)
今まだ 3月初旬ですよ~


D72_0871_00031.jpg


少し高いところまで登って 茅葺屋根。。。


D72_0855_00027.jpg


参勤交代や 日光街道から会津の物流。。。主要街道の 宿場町として栄えました。
江戸まで 5泊6日。。。1日10里進んだそうです。。。
昔の装備で 1日10里。。。40km。。。って 凄すぎです(◎_◎;)


D72_0859_00029.jpg


今は 観光地。。。


DSC_0489_00034.jpg


ご当地名物ネギそばを所望。。。


D72_0879_00033.jpg


1っ本ネギを かじりながら食べます。。。
縁が切れぬように ネギは刻まないそうです(^^)


D72_0880_00034.jpg


ネギでは 食べられませんでした。 ちゃんと お箸を使いましたyo(^^)


D72_0885_00035.jpg


囲炉裏に炭火。。。


DSC_0509_00043.jpg


茅葺屋根に積もった雪が解けてポタポタ。。。



ここから 鳥さん


DSC_0473_00028.jpg


ムクドリちゃん お邪魔しますね


DSC_0488_00033.jpg


背黒セキレイがぴよ~っ!!


DSC_0479_00031.jpg


この模様は。。。サシバ???クマタカ???
高く飛んでいるので 大きさも色も鮮明でなく よくわかりません。。。


DSC_0477_00030.jpg


福を呼ぶ フクロウ。。。ね!!!


写真 2016-03-08 19 30 42_00006.jpg


お土産買いながら 帰路につきました。。。 おしまい



共通テーマ:blog

2016-3-08 会津へ。。。クーポン利用 お得旅 Ⅱ [旅行・ドライブ]

  


今回の宿泊ホテル。。。
東山温泉グランドホテル。。。 大江戸温泉物語グループです。

外見は 一瞬 えっ!!!っと思ってしまいましたが 中はリフォームされていて 清潔 奇麗 お部屋も広々。。。サービス おもてなしも 行き届いていて気持ち良く 宿泊できました。
今回も バイキングでしたが 充実の メニュー。。。しかもおいしい。。。


写真 2016-03-07 18 15 56_00001.jpg


写真 2016-03-07 18 49 37_00003.jpg




こんな山奥の 小さな温泉街ですが 人気が高いようで 平日なのに老若男女で込み合っていました。


写真 2016-03-08 7 36 06_00005.jpg



朝食バイキング後 更にもうひと眠り(-_-)zzz。。。 どんだけ グータラなのだぁ~


大内宿へ向かう前に 近くに 武家屋敷があったので まずはそちらを見学。。。


DSC_0419_00010.jpg


DSC_0426_00012.jpg


会津藩の御家老 西郷頼母邸を歴史ミュージアムに。。。


DSC_0421_00011.jpg


近くには 近藤勇の墓地もあります。


DSC_0464_00025.jpg


八重さん登場。。。 八重の桜。。。会津戦争で銃をかまえて戦う 八重さん。。。かっこよかったです。


DSC_0431_00014.jpg


ならぬことは ならぬものです。。。


DSC_0437_00017.jpg


DSC_0433_00015.jpg


DSC_0439_00018.jpg


DSC_0456_00022.jpg


鶴ヶ城 天守閣が見えました。







共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。