So-net無料ブログ作成

2016-3-26春の裏筑波 お花探訪。。。 [山]

午前中は裏筑波 湯袋峠登山口から 気になるお花を探しに出掛けてきました。

ハナネコノメソウ とコセリバオウレンが自生しているらしい。。。

その他にも こちらからの登山道は 数多く春の花が咲き 小さな沢に沿って歩いていくので とってもお気に入りの道。。。早春のこの時期は 初めて歩くので どんなお花に出逢えるか楽しみでした。


DSC_1713_00061.jpg


キャンプ場近くにはカタクリの群生地が。。。まだまだちょっと早いです。。。



D72_2174_00005.jpg


延齢草は至る所たくさんありました。


D72_2197_00010.jpg


ハルトラノオ。。。 同じ赤いシベのハナネコちゃんに逢いたかったのですが 見つけられませんでした(>_<)



D72_2207_00012.jpg


DSC_1684_00050.jpg


紫のキクザキイチゲ。。。綺麗です。 ゴージャスに八重咲き。。。


DSC_1682_00049.jpg


アオイスミレ


DSC_1712_00060.jpg


スミレは大好き。。。種類がたくさんあって 識別が難しいです。。。学んでいきましょう。。。


DSC_1637_00038.jpg


ユリワサビはわんさか。。。


DSC_1675_00046.jpg


ニリンソウはお花畑になるくらい たくさんの株がありました。。。。まだあまり目覚めていません。

お目当てのコセリバオウレンはこの登山道ではなかったようです。
ベテランお花ハイカーさんにお話を伺いました。
来年は 是非裏筑波で 逢いたいと思います。。。


DSC_1711_00059.jpg


クマドリメイクのホオジロ君が居ました(^^)
随分と貫禄のお姿。。。




2016-3-26焼森山のミツマタコレクション [山]

午前中は裏筑波で春のお花探し。。。

この日もダブルヘッター。。。下山して
何かと話題急上昇中の 栃木県茂木市焼森山のミツマタ群生地を訪れて参りました。。。

着いて びっくり。。。ミツマタの群生。。。圧巻の景色が広がって居ました。

テレビでも取り上げていたらしいので ハイカーや子供連れ。お年寄りも若いカップルも。。。
皆 ミツマタのトンネルを潜り イエロ-の世界へ吸いこまれていきます(^^)


DSC_1757_00076.jpg


DSC_1761_00077.jpg


DSC_1762_00078.jpg


D72_2330_00031.jpg


とにかく 凄い。。。山の谷をミツマタが覆いつくします。。。


D72_2351_00035.jpg


D72_2226_00017.jpg


旦那さんとふたり。。。カメラで撮りっこデス。。。ダメ出し 指導を受けながら。。。

。。。たまにムカつきます(^^)


D72_2229_00020.jpg



DSC_1742_00071.jpg



でも この黄色の洪水の中に居られれば 笑顔になっちゃいます(^^)

来年は 母も是非連れてきてあげましょう。。。\(^o^)/


写真 2016-03-26 17 15 52.jpg


帰りは 地元に戻って笠間市芸術の森公園前の 一茶庵さんでお蕎麦を食べて帰路につきました。

裏筑波のお花たちに続きます。。。




2016-3-22三毳山カタクリ~那珂川町富山イワウチワ。。。に逢いに イワウチワ編 [山]


カタクリを堪能した後は 那珂川町富山イワウチワを探訪に向かいました。

結構遠かった。。。高速を利用しても1時間ちょっと。。。
お昼ご飯に 佐野ラーメンではないラーメンなど食べていたから 到着が3時になってしまいました。

日も少し傾き加減。。。ゆっくりしすぎちゃったな。。。


D72_2097_00043.jpg


D72_2110_00045.jpg


D72_2128_00048.jpg


DSC_1602_00097.jpg


DSC_1616_00102.jpg


イワウチワ ホントに可愛いいお花です\(^o^)/


D72_2138_00050.jpg


ショウジョウバカマ


DSC_1588_00096.jpg


春蘭も咲いていました。


DSC_1631_00105.jpg


立派になったショウジョウバカマの 葉の先端には 次の世代へのリレーとなる 芽が出来ています。

花が枯れて 葉が地面につくと その芽が着土し成長するそうです。


DSC_1632_00106.jpg


初めて知りました。








2016-3-22三毳山カタクリ~那珂川町富山イワウチワ。。。に逢いに [山]


春の逢いたいお花開花情報がたくさん入るようになってきました。

去年この時期は 娘の引っ越しやら何やらで超多忙。。。50肩にも見舞われ 気づいた時には最盛期が過ぎてしまいました。

今年は観に行くぞ~。。。スプリングエフェメラルに逢いに。。。気合は入っていましたが 肋骨骨折。。。((+_+))
お散歩程度ですぐに感動の景色に出逢える 三毳山のカタクリと那珂川町イワウチワを堪能して参りました。



DSC_1524_00088.jpg


トラツグミに遭遇しました。


DSC_1526_00089.jpg


なんか踊っているよ。。。


D72_1933_00026.jpg


腰ふりダンス。。。 調べてみると 振動を与えて 枯葉や草の中から出てくる虫やミミズを捕食するのだとか。。。踊っているわけではないのですね。。。(^^)


DSC_1511_00083.jpg


ハチさんも暖かくなって忙しくなってきましたね。


DSC_1508_00082.jpg


テングチョウ


DSC_1454_00066.jpg


花粉団子をいっぱいくっつけて おいしい蜜集め。。。


DSC_1586_00095.jpg


なんかワルそう。。。(^^)ヒヨドリ。。。


D72_1728_00010.jpg


ジョウビタキのお嬢さん。。。


DSC_1528_00090.jpg


河津さくら ちょうど満開


D72_1805_00016.jpg



カタクリ群生地


DSC_1494_00079.jpg


DSC_1445_00061.jpg


アップで。。。


DSC_1460_00067.jpg


アヅマイチゲの群生地


DSC_1442_00059.jpg


紫のキクザキイチゲがありました。


D72_1983_00030.jpg


南口駐車場の付近には ミスミソウ(雪割草) すでに終盤。。。
植生ですが春を告げる とってもかわいいお花。。。

三毳山は 次々と可愛いお花がリレーしていきます







2016-3-21我が家の周りの春。。。 [花]




水仙。。。色々な種類が咲きだしました。


DSC_1304_00001.jpg


DSC_1307_00002.jpg


八重咲き。。。


DSC_1311_00005.jpg


リップ水仙


DSC_1312_00006.jpg


フレア水仙

DSC_1314_00007.jpg


ラッパ水仙


DSC_1310_00004.jpg


菜の花


DSC_1333_00014.jpg


バイモユリ。。。こんなお花 あったんだぁ~
花好きなばぁちゃんが 手入れをしてくれるので ホント助かります。 アリガト\(^o^)/


DSC_1374_00025.jpg


DSC_1373_00024.jpg

リュウキンカ
艶々光っています。


DSC_1345_00015.jpg


雪柳 今からもっと真っ白になります。。。楽しみ




2016-3-18水戸市千波湖 カワセミ君じっとしててね。。。 [鳥・散歩]






チチチ~ッ。。。聞こえちゃいましたyo。。。カワセミ君の可愛い鳴き声。。。
近くに居ますね。。。

辺りを きょろきょろ振り向くと。。。背後の桜の木の枝に停まっていました。


DSC_1244_00012.jpg



至近距離。。。 カワセミくんも気づいています。。。
とりあえず 固まる。。。(^^)


DSC_1262_00020.jpg


びっくりしないでね~ そ~っと写真撮らせてね


DSC_1263_00021.jpg



千波湖の周りは お散歩の方やランニングを楽しむ方で 往来がいっぱい。。。
きっと人慣れしているんですね。。。

DSC_1249_00015.jpg


モデルさんになってくれました。



DSC_1261_00019.jpg


そーっとその場を立ち去ります。。。


DSC_1301_00033.jpg


コゲラちゃんおはよう~


DSC_1209_00002.jpg


アオジ。。。


DSC_1213_00003.jpg


マヒワかな。。。???黄色い小鳥。。。


DSC_1216_00004.jpg


木の上に大きめの巣がありました。。。どなたの住居でしょうか。。。
良く組み上げて作ってあります。。。


DSC_1286_00029.jpg


千波湖の噴水。。。ライトアップもしているみたい。。。今度観に来てみましょう。。。





2016-3-18水戸市千波湖 可愛い黒鳥のひな。。。 [鳥・散歩]

前回お散歩した際 水戸市千波湖の黒鳥が卵を温めていました。。。そろそろ孵るころじゃないかと思い ちょっくら 見に行ってきました。。。

管理人さんらしき方が ひなが居るよ。。。と教えてくださり 早速見に行くと 居ました居ました。。。かわいい~
ヒヨコちゃん達。。。


DSC_1219_00006.jpg


産まれたて。。。ふわふわです


DSC_1221_00008.jpg


兄弟ですね。。。


DSC_1235_00009.jpg


優しいお父さん???おかあさん???



DSC_1237_00011.jpg


のせて のせて~。。。


DSC_1236_00010.jpg


甘えんぼさんは ちゃっかり背中に。。。


DSC_1281_00026.jpg


黒鳥ファミリー。。。 ほほえましいです。。。


DSC_1283_00028.jpg


背中に乗せて 寒さをしのいだり 敵からひなを隠して守ったりするのですね。。。子育て頑張れ~
。。。ついエールを送りたくなってしまいます。

DSC_1282_00027.jpg


暖かくて。。。ゆらゆら揺れて。。。気持ちよさそう。。。


周りの木々は。。。


DSC_1218_00005.jpg



柳が芽吹き始めました。。。



DSC_1290_00031.jpg



宿り木がたくさん。。。 オレンジの小さな実は 小鳥たちの大好物。。。


DSC_1296_00032.jpg




DSC_1288_00030.jpg


私に代わって 水戸の納豆娘みとチャンが ご挨拶してくれます。。。

ご覧いただき 誠に有難うございました。。。
引き続き 千波湖の カワセミ編に続きます。。。m(__)m





2016-3-17gomaも一緒デシよ。。。 [ワンコ]


gomaも くっついて来たデシ。。。

お父さんが gomaヨシッ!!!来い!!!って呼んでるデシ。。。
しゃーない。。。行くデシ。。。

走るとつい 笑っちゃうデシ。。。


D72_1498_00005.jpg


D72_1500_00006.jpg


D72_1503_00007.jpg


おッ!!!飛んだ~


D72_1505_00008.jpg


D72_1506_00009.jpg


嬉しさ爆発 gomaちゃんでした。


D72_1518_00010.jpg


もう一回やる???


D72_1529_00012.jpg


もう飽きたデシ。。。




とってもぽかぽか陽気に蝶々も ヒラヒラ~


DSC_1161_00030.jpg


ルリタテハ


DSC_1173_00031.jpg


キタテハ。。。水場に来ました。。。成虫のまま冬越しするものも居るそうです。。。
暖かくなってきて 良かったね(^^)










2016-3-17飯田ダム&大塚池。。。目的地は違ったような。。。 [鳥・散歩]



17日の予定。。。午前中は庭の掃除などをして 午後からお散歩にでも行きましょうか。。。

那珂市の茨城県森林公園。。。前回 お天気も悪かったし。。。と思って出かけましたが 運転途中で笠間市の飯田ダムでいいかぁ~。。。その後 水戸を抜けて涸沼へ行こう。。。と計画変更。。。

飯田ダムをひと巡りして。。。涸沼へ向かいましたが。。。またまた途中で 水戸市大塚池でやっぱりいいかぁ~。。。行き当たりばったりのお散歩でした。

まずは飯田ダム巡り。。。

飯田ダムはヤマセミの営巣があるみたいです。暫く眺めていましたが そんなに簡単に出逢える鳥ではありません。。。いつかお逢いしましょうね。。。(^^)


DSC_1132_00027.jpg


ホオジロ君がお出迎えしてくれました。


D72_1464_00002.jpg


ぎぃ~って鳴き声。。。コゲラちゃんデス


D72_1472_00003.jpg


エナガも居ましたよ


D72_1476_00004.jpg


ヤマガラちゃん


DSC_1127_00025.jpg


イカルが鳴いてる。。。
少しですが 鳴き声が解るようになってきました。


大塚池では。。。


D72_1579_00018.jpg


黒鳥のラジオ体操。。。


D72_1606_00019.jpg


白鳥の50メートル走ダッシュ。。。(^^)


DSC_1198_00033.jpg


他のカモは仲間同志まとまって居ますが いつも独りぼっちだね。。。ハシビロカモ君


D72_1567_00015.jpg


マガモの頭頂は 光によって緑に輝いたり ネイビーブルーになったり 紫になったり。。。と 
奇麗です。 




2016-3-16シノリガモに遭遇。。。海まで来ちゃいましたぁ~ [鳥・散歩]



広浦公園まで来たついでに 大洗まで足をのばそうか。。。となりました。
近いんですけどね。。。(^^)

珍しいカモに遭遇できました。


DSC_1031_00030.jpg


シノリガモ。。。
別名。。。


DSC_1034_00031.jpg


道化カモ。。。




コートが綺麗。。。&面白い。。。
白い部分を強調してみると ピエロのようなお顔に見えます(´艸`*)


DSC_1040_00033.jpg


ペアで居ました。。。珍しいカモに出逢えて ラッキー。。。
海まで足を延ばしてよかったね(^^)


その他には


DSC_1042_00034.jpg


イソヒヨドリ。。。ネイビーな色合いが奇麗。。。


DSC_1072_00040.jpg


ウミアイサも居ましたよ。ペアで。。。


DSC_1073_00041.jpg


仲良く潜りっこ。。。


DSC_1076_00042.jpg


ウミネコ。。。


DSC_1088_00046.jpg


コサギ。。。と思います。。。
ブルブル~~って。。。


DSC_1086_00044.jpg


乱れても直ぐに元通り。。。


DSC_1082_00043.jpg


特にコメントありません。。。


写真 2016-03-16 15 40 25_00001.jpg


ご飯食べて帰ろう。。。となり ちょっと早めの夕食。。。


写真 2016-03-16 15 44 13_00002.jpg


マグロかつ丼と エビの天ぷらが3本ものった天丼。。。
旦那さん。。。甲殻類アレルギーがあるので 我が家の食卓はエビ不足。。。
こんな時は 私はエビです(^^)













この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。