So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-4-10水戸市七ツ洞公園&逆川緑地公園Ⅱ。。。 [花]

七ツ洞公園を後にして 近くの楮川ダムにチョコっとお立ち寄り。。。こうぞがわと読むそうです。

夏毛に変身しつつある カンムリカイツブリ君が居ました。




DSC_2796_00054.jpg




ぐるっと ダム周辺を回った後 水戸市逆川緑地公園に移動。。。
川の堤に沿って 豊かな森と湧水を利用した水生植物や、野鳥観察林、自然生態園もあり、水戸市の住宅街にあって 街の中で自然が味わえる 素敵な公園です。




D72_3716_00032.jpg




D72_3653_00025.jpg


風に舞うよ。。。桜 花吹雪。。。


DSC_2714_00038.jpg


竹林


DSC_2692_00034.jpg


小鳥も多くいます。ヤマガラちゃん


D72_3664_00026.jpg


とっても可愛らしく撮れたヒヨドリ(^^)

白鳥も 抱卵していました。今月末ごろには孵るんじゃないかなと ウォーキングを楽しんでいられた方と暫し お話し。。。


湧水地でもあります。歴史も深く 徳川光圀公が約10キロにわたり笠原上水道を造った。。。と記されていました。

水の豊富な公園の一角には ミツガシワが咲いていました びっくり(◎_◎;)


DSC_2829_00062.jpg     




DSC_2823_00060.jpg


まぎれもなくミツガシワ。。。高層湿原の 山野草とばかり思っていましたから。。。ここで逢えるとは。。。とっても素敵な発見でした。。。


おまけにリュウキンカも。。。




DSC_2831_00063.jpg




DSC_2826_00061.jpg


ほんのちょこっと 尾瀬気分\(^o^)/





。。。お見舞い。。。

甚大な被害をもたらしている九州の直下型大地震。。。昨夜 夜勤中に 更に大きな本震とされる地震が発生。。。テレビは点けっぱなしで状況を見守っておりました。

仕事をしていても被害の大きさが気になり 心が痛みました。。。
どうか一日も早く 地震が終息に向かうようお祈りいたします。
 
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
4月16日 18:00記








nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。