So-net無料ブログ作成
検索選択

20164-9鬼怒川 喜連川 八溝山麓お花めぐり。。。 [花]


まずは鬼怒川河川敷の翁草。。。

絶滅危惧種に指定されています。盗掘の心配はありますが 塩谷町では自治体を挙げて管理。。。
多くの方に素敵な花を紹介して 逆にみんなで自然を大切にして行こうと呼びかけています。
。。。なので ネットでも たくさん紹介しています。。。

今週はNHKも取材に来るようなことを 地元のかたがおっしゃっていました。




DSC_2520_00039.jpg


翁草の由来。。。白く長い綿毛がある果実の集まった姿を老人の頭にたとえ、翁草(オキナグサ)という。
私的には。。。この花の 花姿。。。お腰のまがったojiji様を連想してしまいました。




DSC_2544_00047.jpg




DSC_2541_00046.jpg




DSC_2535_00044.jpg


お花自体は深みのあるルビーレッドでとても美しい。。。




D72_3160_00003.jpg


群生しています。。。自治体管理の元 播種も行っているようです。




D72_3186_00008.jpg




D72_3201_00011.jpg


広い河原一面に広がるといいですね。。。




DSC_2524_00040.jpg


辺りの景色も春本番。。。萌え萌え~のパステル色




DSC_2528_00041.jpg

鬼怒川河川にふく風も優しい。。。
鮎の共釣りかな? 魚釣りを楽しんでいます。。。




D72_3151_00001.jpg


羽黒山。。。前に蝋梅をみにきたなぁ~

この後喜連川へ移動しま~す。。。







nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。